友人の「かれん」さんから突然の電話。
親しくしてますが、めったなことでは電話などしないので
あやしく思いつつ出ると、
にゃんと、
い、いや、
なんと、
甥っ子が猫を拾って来たとのこと。
午前中はまだ13号の影響で風が強かったので、
電話ごしに ゴォォォ~ゴォ~ と聞こえるので、
「かれん」の髪、激しく乱れてそうだな と思うと少し笑けました。
甥っ子宅は共働きですし、
とにかく今のところ、ニャンコを飼うなんてちょっと無理。
「かれん」も、家にワンコがいるので厳しい。
そして、我が家は余計に厳しい。
そんな訳で、里親さがしとなったのですが、
ものの1時間ほどで、飼い主さんは見つかったのです。
それも友人ネットワークで。
人と人のつながりは素晴らしいですね。
私のつながりで飼い主さんが見つかったら、
受け渡しに自分もついて行って抱かせてもらおう、
などと思っていたので、
ほんのり寂しくはありましたが、
ちょうど猫を飼いたいと思っている人のところに
今日、突然ニャンコが来ることになったのですから。
運命ですね~
ナチュラルで一番良い出会いだと思います。
今日、家族を手に入れたMIXちゃんは こんな子でした。
!!!!!!
「撮れないよ~」と言いつつ、
最初、この画像が送られてきたので
ちょっと戦慄気味に。
これって絶対、ヤバいほうのシャッターチャンスやもん。
で、すぐ後に
やれば出来るじゃないか!
コレだよコレ。
シャム入ってますね。
かわいい・・細い・・・!!
このニャンコが心を開き始めた時に
かれんシスターから里親決定の連絡が入り、
そのまま送り届けたそうで、
かれん、ちょっと寂しかったそうです。
大丈夫、家に帰れば、
君にはマメ柴(字、合ってますか?)が待ってるじゃないの。
- - - - - - - - - -
里親探しをする時は、まずは自力。
この世には「猫さらい」がいるので、
知り合いリンクを駆使して探すのが一番良いです。
里親探しが目的でmixi(探せば招待してくれる友人はきっといる!)
を始めても良いくらいに、知人関係はお勧めです。
知人系が無理なら、
・ チラシを作ってペットショップや動物病院に貼らせてもらったり、
・ 地域情報誌に載せる、
(1地域¥600くらいで、翌週号に載せてくれることが多い)
・ ネットの里親探し専用の掲示板に書き込む
こういったルートで知り合った方に引き渡す場合は、
身分証の確認をして、できるだけ自宅まで届けたほうが安心。
引き渡す側も、ニャンコがケガや病気を持っていないか、
可能な範囲でチェックすること。
で、スピーディーに。
月齢が低いほど、里親さんは見つかりやすいと思います。
今まさに里親探しをされている方、がんばって!!